芸能人の資格取得者も多く、人気資格のひとつにもなっている野菜ソムリエ。
しかし取得費用の高さゆえにうまく活かすことができないと
高すぎる…
意味のない資格!!
と言われてしまうこともあります。
今回は資格取得歴10年わたしが感じる野菜ソムリエのメリットについてお話ししていきたいと思います。
野菜ソムリエ歴10年・資格取得してよかったこと
わたしが野菜ソムリエを取得してよかったことはこちらです。
・食事が楽しくなった
・仕事でアピールできた
・野菜を無駄にしなくなった
資格取得の費用の高さがネックになり当初は悩みましたが、結果的には野菜ソムリエを取得してよかったと思っています。
わたしが感じるメリットを一つずつお話ししていきます!
食事が楽しくなった
野菜ソムリエではさまざまな野菜の種類を学びます。
慣れない仕事で疲れていた20代前半は十分に栄養を摂るとこができず体調を崩すこともありましたが、野菜ソムリエの講座でたくさんの野菜に触れ合うことで野菜の魅力に気がつき、食事を楽しめるようになりました。
今ではスーパーに並んでいる野菜は飽きたらず、珍しい野菜を取りそろえているOISIXなどで野菜のお取り寄せをして料理を楽しんでいます♪♪
仕事でアピールできた
資格取得後は「野菜ソムリエ」として活動することができます。
わたしは会社員時代「仕事で食に関わりたい」と思い、希望して部署異動をしました。
履歴書に「野菜ソムリエ」と書けるだけで食に対する関心の高さをアピールすることができ、面接官との話も弾みました。
また配属先ではライターのような仕事もあり、記事の下に肩書きとして「野菜ソムリエ」と書くことで文章にも説得力が増したように思います。
ライターだけではなく飲食店で働く方や料理教室を開いている方など、食に関わる仕事をしている方は「野菜ソムリエ」と名乗ることで顧客からの信頼を高めることができます。
野菜を無駄にしなくなった
野菜ソムリエでは野菜の生育から学んでいきます。
多くの野菜は育った環境と近い状態で保存することで野菜を長持ちさせることができるようになりますが、野菜の育て方から学ぶことで野菜を長持ちさせる方法を自然と身につけることができました。
また個人的な感想にはなりますが普段何気なく食べている野菜の背景を知ることで、野菜を大切にしたいという気持ちも強くなりました♡
資格の価値をもっと高めることも…!
資格取得後はすぐに「野菜ソムリエ」として活動することができますが、活動次第でさらに資格の価値を高めていくことができます。
ここからは資格を活かしていく方法や、実際に資格を活かして活動している方をご紹介していきます。
講座を受講する
資格取得後はサポートしてくれる講座が開催されています。
無料から有料のものまで内容はさまざまですが、講座では資格取得後の活動の相談をしたり実際に活動している方のお話しを聞いたりすることができます。
また本格的に実績を積んでいきたいと考えている人は「野菜ソムリエメンバーズ」(年会費:6,000円)になることで継続的にサポートしてもらうことも可能です。
ライターとして活躍する
野菜ソムリエとして執筆活動をすることもおすすめです。
万人共通のテーマの「食」に関する案件は多く、個人でもクラウドソーシングなどで簡単に仕事を探すことができます。
資格不問の案件もありますが、資格があれば仕事を見つける上で武器になります。
また「野菜ソムリエ」として実績を積んでいくことで、企業からのオファーもあるかもしれません。
料理教室を開く
野菜ソムリエ協会は野菜ソムリエが開催している料理教室を「日本野菜ソムリエ協会認定料理教室」として認定しています。
教室のアピールの場を提供してもらえたり、協会から提供される旬の野菜や果物のテキストをそのまま活用できるのでレッスンの幅も広がります。
不安なことがあってもサポートがあれば安心ですね♡
また協会を通じてTVやメディアからの取材があることもあるそう。
協会認定の野菜教室を開かれている前田公子さんはNHK福井放送局の番組にも出演されています。
まとめ:野菜ソムリエは個人のスキルを高めていける資格
野菜ソムリエは就職や転職が目的だと「意味がない」と言われてしまうこともありますが、フリーランスやクラウドワークスなど個人で働く人にとっては大いに活かせる資格です。
また仕事だけではなく健康を意識した食生活を始めたいと思っている人など野菜に対する知識を深めたいと思っている人にもピッタリな資格です。
「野菜ソムリエに挑戦してみたい」と思っている方は無料説明会もあるのでぜひ参加みてください♪♪